電線消しにも難度があります。Ⅰ(低難度)~Ⅲ(高難度)の順に難度が上がっていきます。
Ⅰ.「空」にだけ掛かる電線の消去
・頻度としては少ない。
・電線の端部が背景の電線や建物に掛かっていない。
・建物に電線の影が落ちていない。
作業所要時間は、20~30分程度です。
唯一難しい点は、空の青味のグラデーションや雲の形の維持です。
違和感の無いように仕上げるのはそれ程難しくはありません。
Ⅱ.「空」と「建物」に掛かる電線の消去
・頻度としては多いです。
・電線が屋根や窓、外壁に掛かるケースです。
・外壁がタイルなどの場合は、更に難度が上がります。
・建物に電線の影が落ちていない。
作業所要時間は、40~60分程度です。
タイルのパターンが単純であれば良いのですが、ランダム柄や色がランダム
の時はとても難しく、作業所要時間は90~120分程度です。
如何その例になります。左がBefore、右がAfterです。
(歪み、色味、明るさ、コントラストも調整)
Before
After
Ⅲ.「空」と「建物」に掛かる電線と電線の影が建物に落ちている場合の消去
・頻度としては少し多いです。晴天時の撮影ですと、東、南、西の壁に影が落ちるためです。
・電線が屋根や窓、外壁に掛かるケースです。
・外壁がタイルなどの場合は、更に難度が上がります。
・建物に電線の影が落ちている。
作業所要時間は、150~240分程度です。
タイルのパターンが単純であれば良いのですが、ランダム柄や色がランダムの場合はとても難しく、作業所要時間は240~360分程度です。難度が最も高い電線消しの補正です。
補足
また、電線やその陰が建物のどの部分を通るかという点でも難度が変わります。
バルコニーの手すり、サッシ枠、屋根の樋に掛かる場合も難度が高いです。
面的な部分より、線的な部分に被るほうが難度が高くなります。
最後に、電柱消しですが、これはまた難度が高い画像補正です。
というのは、一部を消すことが出来ず、上から下までを消去する必要があるのと、
その電柱と電線で繋がっている電柱も電線ごと消す必要があるからです。
「電柱消しに」に関しては、また別の機会にご説明したいと思います。